2005年4月の出来事

過去の出来事へ

2005年4月24日(日)

 物理事務室近くの入口から外に出ると、見慣れない猫が大きな態度で寝そべっていました。ガシャンと扉が閉まる音にも動じずに、ひなたぼっこをしてます。かなり人に慣れてるようで、近付いて触っても逃げ出しません。喉の下を触ってやると、気持ち良さそうにしてました。かわいいやつです。

2005年4月23日(土)

 Yさんが絶賛していた漫画「ふたつのスピカ」を購入しました。まだ1巻しか読んでないのですが、絵の雰囲気も、話の見せ方も、ストーリー自体も気に入りました。一気に読んでしまうと勿体ないので、少しずつ読みます。

2005年4月22日(金)

 久しぶりにカレー部の活動をしました。車で出かけたのですが、着いたお店は何となく寂れてて、「ここ大丈夫?」って感じでした。入口に行くと、貼紙があって「24日で閉店します」とのこと。危ない。ギリギリセーフです。

 肝心のカレーは「いたって普通のカレー」って感じでした。美味しくない訳ではないのですが、今までのカレー部活動で食べたカレーと比べると、相対評価は低いです。(★★☆☆☆)

2005年4月21日(木)

 今日は健康診断でした。身体測定では去年に比べて体重が数キロアップ。その分は全て脂肪になったみたいで、体脂肪率もあがってました。原因は、運動不足で間違いないでしょう。運動不足解消に向けて、頑張らなければなりません。

2005年4月20日(水)

 早朝に震度5弱の地震があり、たたき起こされました。一ヶ月前の地震に比べるとやや弱かったですが、それでも十分にドキドキ。我が家の被害はありませんでしたが、研究室の机は雪崩が起きてました。

 知人に「What is the most irrational number?」の答えが分かるか聞かれました。「irrational number」 は「無理数」のことらしいのですが、そうすると上の質問は、「最も無理数っぽい数は何か?」って感じになります。ナゾナゾかと思って色々考えたのですが、さっぱり分かりませんでした。

 途中で考えるのを諦めて、googleで検索。するとこんなページを見つけました。

The most irrational number

この文章によると、irrationalの度合いは、無理数を有理数で近似した時にどれくらい精度よく近似できるかで測るみたいです。この定義に依れば、「The most irrational number」は黄金比になるとのこと。黄金比ってそんなに凄い数だったんですね。

2005年4月19日(火)

 今日は午後からハラスメント(セクハラ、アカハラ)に関する講演を聞きました。相手が不快に感じれば、それはセクハラらしいです。「かわいいね」等は、褒め言葉でもあり、相手がどう受け取るか微妙だと思いますが、相手に嫌な思いをさせない為には、相手の気持ちを確かめる気配りも必要。コミュニケーション能力を高めることが、ハラスメントを防ぐことに繋がるとのことでした。講演を参考にして、学部生や研究室の後輩と接する時には、相手に対する心配りを大事にしたいと思います。

2005年4月18日(月)

 学会後の春休み気分が抜けて、ようやく大学院生らしい生活を始めました。論文を読んで、研究関連の勉強をして、研究をして。充実した一日です。誘惑に負けずにこの調子でいけば、きっと楽しい日々が送れるに違いありません。毎日が楽しみです。

 最近読んでいるテキストは、Ulrich Weissさんの書いた"Quantum Diddipative Systems"です。まだ出だしの方ですが、僕にとっては新鮮な内容でとても面白いです。今まで曖昧に理解してた部分が少しずつ明確になってきて、早く先を知りたくてワクワクしています。半期で読破することが目標ですが、400ページ強ある中で、まだ僅か14ページしか読んでません。先は長そうです。

2005年4月11日(月)

 何となく体調の悪かった一日。もしかしたら虫歯かもしれません。右の奥歯に違和感ありです。調子が出ないので、早々と帰宅を決意。明日から頑張ろう。

2005年4月10日(日)

 生活が落ち着いてきたので日記を再開です。

 3月は研究に対する不安と、学会のプレッシャーとで精神的にボロボロでした。何度も逃げ出そうと思ったのですが、最終的には逃げずに頑張ることができました。きっと、昔の自分だったら逃げ出していたに違いない。さすがに年を取った分、成長したみたいです。


TOP