2005年3月の出来事

過去の出来事へ

2005年3月14日(月)

 昨晩、DVDで「誰も知らない」を観ました。期待していた通りに、とても良い映画でした。そのうち感想をまとめたいです。

 この映画に出ていた女優、「韓英恵(かん・はなえ)」さん。彼女は、ちょっと前に観た「Jam Filmes 2」で初めて出会ってから、ずっと気になってる人です。とても魅力的な目をしていて、人を引き付ける力があります。1990年生まれで、まだ14歳ですが、演技力も素晴らしいと思います。きっと、素敵な女優になるに違いありません。要注目です。

2005年3月13日(日)

 HPのデザインを少しだけ変更してみました。フレームは無しにして、トップページのタイトルの形をいじりました。今までとはほとんど変わっていませんが、一応、気分一新です。

2005年3月1日(月)

 頭痛はしなくなったのですが、体調はより悪くなりました。考える力が出てこないので、雑務をこなして一日を過ごすことに。今日も早く帰って休みます。

 研究室のセミナーで、論文紹介をしました。界面活性剤を入れた水の中にガラス板を置き、その上にヨウ素を溶かした油の液滴をのせます。すると、液滴は自発的に動き出して、ガラス板の上を周期的に行ったり来たりする!ちょっと驚きの出来事です。

Y. Sumino, N. Magome, T. Hamada, and K. Yoshikawa
" Self-Running Droplet: Emergence of Regular Motion from Nonequilibrium Noise"
Phys. Rev. Lett. 94, 068301 (2005)


TOP