2005年2月の出来事

過去の出来事へ

2005年2月28日(月)

 朝から何となく調子が出なくて、ダラダラとした一日でした。何か体調がおかしいなと思っていたら、夜になって頭痛がしてきました。もしかしたら、風邪?今日は早めに帰って休みます。

2005年2月25日(金)

 いろんな人のおかげで、最悪な精神状態から脱出できました。ありがとうございます。また、明日から頑張っていこう♪

2005年2月24日(木)

 精神的にだいぶ参ってます。これから先、どうやって生きていけば良いのか分からない。何だか、お先真っ暗って気分です。悩み過ぎだと自分でも思うんだけど、悩んでしまう。心の安息はいつ訪れるのでしょう?

2005年2月23日(水)

 昨晩、コンビニでお酒の匂いをプンプンさせながら、タバコを購入している人がいました。まあ、よく見る光景なので、それほど気にも留めずに自分の買い物を済ませて、店外へ。そこで、衝撃の出来事に遭遇。何とさっきの酔っぱらいの人が、車を運転してるではないですか!明らかに「酔っぱらってる」状態なのに、許せません。こんな状態で車を走らせるなんて、殺人未遂だと言っても言い過ぎではないはずです。

 直ぐに車が出てったので、僕にはどうすることもで来ませんでした。あの人の車が、事故を起こしてないことを祈ってます。

2005年2月21日(月)

 修論が終わったと思ったのに、次は学会が控えてます。正直、今度の学会に申し込んだのは失敗だったかも。修論を書くために二ヶ月くらい研究してなかったので、間に合うかどうかもの凄く不安です。頑張らねば。

2005年2月17日(木)

 今日は修士論文の発表会でした。昨晩から、今までの人生では経験したことないくらい緊張してたのですが、 話し始めた後は、割と普通に講演できました。でも、相変わらず僕の発表は下手です。もう少し、「物理」を話せるようになりたいと思いました。

2005年2月15日(火)

 昨日が大切な日だったことを忘れていました。2月14日はのりピーこと酒井法子さんの誕生日じゃないですか!こっそりと祝うのを忘れてました。

 さて、今日は研究室の先輩の誕生日でした。先輩に「おめでとうございます」って言ったら、おやつ(チーズケーキみたいなの)を貰いました。とっても美味しかったです。って、あれっ?プレゼントする方が逆ですね。

2005年2月14日(月)

 今週の木曜日にある修論発表会の準備をしました。内容をしぼって、分かり易く話すのが目標なのですが、中々、自分の理想とする形になりません。上手く話せるか不安です。

2005年2月11日(金)

 今日、元気そうなおじさんが、床屋の主人と話してました。何か技術系の自営業をしてる方のようです。そのおじさん曰く、「もうオレは年だから廃業した。後は若いもんに任せるよ」。どうやら、仕事を引退した話みたいでした。そこで出て来た「若いもん」。詳しく聞いてると、このおじさんは「五十代」のことを「若いもん」と言ってるみたい。これは、僕の感覚からは大分ズレてます。僕にとって「若い人」は「若さ故の危うさや弱さを持ってる人」なので、「五十代」は範囲外です。

 ちなみにそのおじさんは75歳だそうです。確かに、二十歳も下だと「若いもん」って気がしてきます。一般には、自分より世代が下だと「若い人」なのかな?

2005年2月10日(木)

 久保亮五の「ゴム弾性」を読みました。元々は1947年に出版された本のようですが、僕が読んだのは1996年に復刻された方です。線形応答理論で有名な久保先生が、若い頃に取り組んだ「ゴム」に関する理論の話。面白さに夢中になって、読み始めて数日で読み終わってしまいました。所々「?」と思える記述もあったのですが、分かり易くて、良い本だと思います。

 ちなみに、この本を執筆した当時、久保先生はまだ27歳。今の僕とわずか一歳しか違いません。僕も負けてられませんね。しっかりと頑張っていかねば。

2005年2月9日(水)

 修論が一段落ついたところで、自分が何を研究したいのかを考えてみました。結局、上手くまとまらなかったのですが、興味のあるキーワードとして、

などが思い浮かびました。もう少し絞り込んで、具体的な目標を見つけたいところです。

 研究したいことを考えてると、自分の無知にウンザリします。知らないことだらけで、これから先、きちんと研究していけるのか不安。もちろん、知らないことは勉強すれば良いのですが、あまりに多いので面食らっています。もっと努力しないといけませんね。

2005年2月8日(火)

 今朝、修論を提出しました。昨年末からの長かった戦いも一段落です。開放感でいい気持ち。明日からまた頑張ろう♪

 修論の忙しさで精神的に疲れてて、日記を書いてませんでした。映画にもずっと行ってないし、勉強も暫くしていない。でも、これから徐々に回復予定です。楽しい日々が始まる予感。


TOP