2004年12月の出来事

過去の出来事へ

2004年12月28日(火)

 研究に関して、あと一歩のところで壁が突破できない。修論には間に合わなそうです。まあでも、将来的に問題が解決できればO.K.かな。修論はこれまでできた事のまとめだしね。欲張らないで気楽に行こう。

2004年12月27日(月)

 さすがに研究室は人が少なくて、ちょっぴり寂しい一日でした。でも、静かなせいか作業は実に良く進む。土壇場になって調子が出て来た感じです。明日も一日頑張るぞ!

 物理のお友達と晩ご飯を一緒に食べました。「修論を書いてる仲間がいる」という気持ちが、心に安らぎを生んでくれました。気分もリフレッシュです。ありがとう。

2004年12月26日(日)

 今日はぐっすり眠って、昼頃に起床。微妙に疲れが残っている感じで、いまいち力が出ない一日でした。そういえば、今月の日曜はずっとこんな感じで、まともに作業できていないです。修論間に合うのかな?年末年始が勝負だ!

2004年12月22日(水)

 今日は研究室のワックスがけをしました。疲れたけど、床がピカピカになっていい気分です。夜になってから途中参加で計算機のアップデートをお手伝い。なんだかんだで、1時近くまで学校にいる事になりました。さすがにヘトヘトです。

2004年12月20日(月)

 最近スランプ気味で調子がでません。この忙しい時期になんて事だ!段々と、「修論を書けないのでは?」と思えてきました。精神的にピンチです。

2004年12月14日(火)

 昨晩、自転車で帰宅していると、突然パトカーに停止を求められました。どうやら無灯火で乗っていたので止められたようです。確かに僕が悪いです。今後は注意しよう。

 昨日の格子気体の問題、一般の密度では厳密解は無いようでした。仕方が無いのでとりあえずベーテ近似で計算して、結果を目的の式に代入することに。でも、その式は再現したい振る舞いにはなりませんでした。これはベーテ近似が悪いと言うより、その他の部分が悪いみいたい。また考え直しです。

2004年12月13日(月)

 簡単だと思っていた計算が案外難しくて四苦八苦してました。格子気体に対する理解が全然足りません。「あるサイトに粒子がある条件の元で、その隣のサイトに粒子がある確率」は系の粒子数が一定のとき、一般の温度についてすぐに分かるのでしょうか?もう少し勉強しなければ。

2004年12月12日(日)

 今日はソフトボール大会。僕も研究室チームの一員として出場しました。予選リーグは、3チームが2勝一敗で並び、得失点差も同じになる大接戦。残年ながら総得点でリーグ二位になったのですが、その後の三位決定戦で見事に勝って、うちのチームは第三位になりました。スポーツで体を動かすのは久しぶりだったのですが、とっても楽しかったです。

2004年12月10日(金)

 今日は研究室の忘年会でした。久しぶりに楽しい時間を過ごせて大満足♪みなさんありがとうございました。

2004年12月8日(水)

 小説版の「秘密」を読み終わりました。娘の体に妻の心が宿ってしまっているいびつな夫婦。その悩みや苦しみ、そして、お互いに対するとても深い愛情に、心を打たれて、涙がこぼれてしまいました。多分、何度読んでも感動すると思います。いつか、きちんと感想をまとめよう。

 ふとしたきっかけで「修論を書かなければ」とようやく思えました。今までずっと遠くにいた物が、突然目の前に迫って来て、少々焦り気味です。でも、まだ間に合う!明日から、そりゃもう頑張って書きますよ。

2004年12月7日(火)

 今日のセミナーはM1の子の研究紹介。彼の研究でも輸送現象を扱っているので、色々な面で興味津々です。具体的なモデルでの輸送能力の振る舞いを知ることができて、とっても為になりました。

 助教授の先生に、遷移確率が周期的に変化する系での高振動数極限の振る舞いについて、しびれる話を聞きました。解を摂動展開したときの発散項を抑える方法で、振る舞いを説明する話です。この方法(特異摂動)はこれまでもいろんな所に顔を出してたし、一度しっかり勉強しようかな。

2004年12月6日(月)

 約二週間ぶりの日記です。忙しさに負けて、最近は日記をつけてませんでした。

 先週の木曜日に日帰りで東京に行ってきました。中学生くらいの時に一度行ったきり、十数年ぶりの東京です。特に観光はしなかったのですが、用事を済ませた後、友人と六本木ヒルズにチラッとだけ寄ってきました。ほんとにチラッとだけですが。そういえば、丁度羽田空港の新ターミナルができたばかりで、空港はとっても綺麗でした。

 忙しさがちょっと一段落して、精神的に余裕が出てきました。おかげで、狭くなっていた視界が広くなったみたいです。朝、起き出せなくて布団の中でモゾモゾしている時に、2ヶ月くらい前から悩んでいた問題の解決策を閃きました。その後、歯を磨いて学校へ向かいながら頭の中で計算。学校に着いてノートにまとめたら、予想通り問題を解決できてました。今週は楽しい一週間になる予感です。


TOP