2004年11月の出来事

過去の出来事へ

2004年11月21日(日)

 最近は精神的に追いつめられていて、何もかも捨てて逃げ出したいのだけど、何とか踏みとどまって頑張ってます。

 金曜日に「笑の大学」を観に行きました。三谷幸喜さんが原作・脚本の映画です。19時頃に開始だったのですが、スクリーンの前には僕一人。とってもくつろいで鑑賞しちゃいました。映画自体もとっても面白くて大満足。主演の役所広司さんと稲垣吾郎さんの演技が素晴らしくて、どんどん話に引き込まれていきました。

2004年11月16日(火)

 いろんな所で話題になっている映画「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」をとうとう観ました。昔を懐かしむ心をテーマにしている映画です。子供向けの映画のようですが、とんでもない。とても深い内容で感動してしまいました。逆に子供は、これを観てもよく分からないのではないかと心配してしまいます。場面の盛り上げ方も非常に上手くて、野原一家の行動にハラハラドキドキ。使われている音楽も素敵でした(特にエンディングテーマ)。これは、他のクレヨンしんちゃん映画もチェックしなければ。

2004年11月15日(月)

 最近の週末は、かなり遅くまで学校にいます。メインはゼミの予習なのですが、ついついトラップに引っかかってしまい時間がどんどん過ぎてしまうのです。ゼミの本番ではサラッと通過してしまうようなことでも、悩みだしたら切りがなくなって大変。問題解決まで大幅な時間ロスです。

 僕は「適度に物事をこなす」のが非常に苦手で、どうしても「完璧」を目指してしまうタイプです。最近はだいぶ手を抜けるようになって来たのですが、自分の気持ちに逆らってるようで抵抗を感じます。自分の限界を認めるのが恐いのかもしれません。

 週末の無理がたたり寝坊してしまったので、今朝の講義を休んでしまいました。二週連続の休みなので、事務室で担当の先生を見かけた時に、後ろめたくて目を合わせられなかったです。来週はちゃんと出ます。

2004年11月13日(土)

 眠い。今夜はかなり夜更かしをして、勉強をしてしまいました。まだまだ頭は冴えているつもりだったのですが、ノートに書いてる字が判別不能になってきたし、キーボードを叩くのも満足にできなくなってきたので、そろそろ潮時みたいです。明日も早起きして頑張らなければ。

2004年11月12日(金)

 自転車紛失事件

 家に帰ろうとして自転車置き場に向かうと、今朝置いた場所に自転車がありませんでした。「もしかして、盗まれたのかも」とドキドキしながら辺りを捜索しましたが、やっぱり見つかりません。最近、学校では物や現金の盗難事件が頻発しているし物騒な世の中だなーって思いながら、てくてくと歩いて帰り始めました。

 今日は統計力学演習のTAとMゼミで忙しい一日だったな、なんて、今日の出来事を色々思い出しながら、歩いていると、突然、この事件の新事実に気付きました。「もしかして……」急いで、心当たりの場所に向かうと、そこには僕の愛車がポツンとたたずんでいました。自転車は盗まれていたのではなく、実は、ただ単に全然別の場所に駐輪していただけだったのです。

 真相はこうです。今日は奨学金の書類を提出する日でした。書類を提出する場所は、研究室のある校舎から少し離れていたので、僕は自転車でそこに向かいました。無事、書類を提出し終わった後、帰り道にある生協の本屋さんに寄り道して本を購入してから、研究室に戻りました。ところが、事件はこの本屋で起きていたのです。僕は普段、この本屋さんには「歩いて」行きます。なので今日も、本屋を出たら、自転車で来ていたことなどすっかり忘れて、「歩いて」研究室に帰ってしまったのでした。

 なんてドジなんだろう……。

2004年11月10日(水)

 今朝、メールをチェックしてたら、外国からメールが一通来てました。「また、賞金が当たったとかの、くだらないメールかな?」って思って開いてみると、実は真面目なメール。この間掲載された論文に興味を持った人かららしく、論文の別刷りを送って欲しいと書いてありました。自分の研究に興味を持ってもらえて、ちょっぴり感動。論文を公表すると、世界につながることを今更ながらに実感しました。

2004年11月9日(火)

 今日、何人かの人に映画を観に行った話を聞いて、僕もうずうずしてきました。実は、最近、映画を観に行ってません。これまでにも観たい映画はたくさんあったのに、なんだかんだで見逃してしまってます。これからも暫く忙しいのですが、何とか時間を作って映画へ Let's go! です。

2004年11月8日(月)

 定例の論文探索でゲットした論文を読んでいて、自分の研究している内容が過去にも色々とやられていることを発見しました。即座にリファレンスの論文を取ってきてお勉強。どうやら、扱ってる現象は似てるっぽいけど、視点が違うみたい。その分野に関してレビューも手に入れたので、明日から読んでみるつもりです。僕が悩んでいることの答えが書いてあるかも♪

2004年11月7日(日)

 10月27日に発売になった鬼束ちひろさんのマキシシングル「育つ雑草」をようやくゲットしました。今回の曲は今までとだいぶ雰囲気が変わった感じで始めは違和感を感じたのですが、何度か聞いていると良い曲だと思えてきました。新しいレコード会社に移ってからこれが第一弾のCD。これからも頑張ってください。

 ひとり言。良くない結果でも平気だと思っていたのに、現実に駄目になるとやっぱり凹む。期待してはいけないのに。

2004年11月6日(土)

 学校の中庭に黒い猫が一匹でたたずんでいるのを見かけました。遠くを見てボーッとしている様子。邪魔しては悪いと思い、早々に立ち去りました。あの子はいったい何を思っていたのだろう。

2004年11月5日(金)

 最近は勉強を控えめにして、研究を頑張ってます。本当は勉強と研究をバランスよくするのが良いのだと思うのですが、飽きっぽい性格のせいで、一方に手を出すともう一方に対する情熱が失われてしまいます。不便な性格ですね。

 現在、Javaで数値計算をしようと頑張ってます。「オブジェクト指向」の考え方を学びたいと思ったのがきっかけで、目標は、シュレディンガー方程式を解いて、波動関数の時間変化を目で見ながら追えるようにすることです。複素数型の定義から始まって、ようやく微分方程式を解ける段階まできました。後々利用出来るように、複素ベクトルや複素行列のクラスを丁寧に作ってたので、思った以上に時間がかかりましたが、もう少しで目標達成です。

2004年11月4日(木)

 論文にしたパッキングの問題について、他大学の先生と議論する機会をつくってもらいました。突然決まったので焦ってしまいましたが、貴重な意見を聞けて良かったです。そういえば、友達以外に論文の別刷りを渡したのは今回が初めてです。別刷りって、こうやって使うものなんですね。

 トラブル後に新しくなったwebサーバでは、phpが使えるようです。以前は上手く動かなかったPukiWikiが動くようになってました。前のWikiは今回のトラブルで消失してしまったし、今度はこっちを試してみよう。

2004年11月3日(水)

 父親の誕生日祝いを兼ねて、実家に帰ってました。プレゼントは「帰って来たこと」です。本当は一日ゆっくりする予定だったのですが、昨日、突発的に予定が入ったので、午後から学校に登校しました。昨夜は午前4時頃に実家に着いたから、半日も滞在しなかったことになります。こんなんで良いのでしょうか?

2004年11月2日(火)

 研究室のwebサーバが故障しました。HDが駄目になったようです。そのため深夜まで復旧作業をしてました(僕はほとんど見ていただけ)。たまたま自分のマシン内にバックアップをとっていたので、このHPはすぐに元通りにできました。故障の影響が波及して、研究室のアカウントへのメールも受け取れなくなっていたようです。直ったら、メールがたくさん来てました。

2004年11月1日(月)

 先週はずっと日記を更新してませんでした。ずっと忙しくて精神的に余裕がなかったです。この忙しさはずっと続くと思うのですが、今月は心に余裕を持って生きていきたいです。


TOP