2004年10月の出来事

過去の出来事へ

2004年10月24日(日)

 研究室に滞在しているお客さん&後輩と一緒に、柳川へ観光に行ってきました。柳川には昔のお堀が残っていて、そのお堀を船に乗って遊覧する川下りが名物です。台風の後でお堀の水位が高かったせいか、川下り中に橋の下を通過する時には姿勢を低くしないと危険でした。船頭さんは立って船を漕いでいるので橋が来ると屈む事になるのですが、常人ではあり得ないくらいに縮こまっていてたのが印象に残っています。柳川在住の後輩が素敵なプランを立ててくれてたおかげで、とっても楽しい旅行になりました。ありがとう。

 柳川へ一緒に行ったお客さんは外国の人でした。僕は英会話が激苦手なのですが、それでも「英語ではない英語」で何とかコミュニケーションを。僕の少ない語彙での説明から、僕の言わんとしていることを汲み取ってくれる素晴らしい人だったので、楽しい時間が過ごせました。柳川・福岡間の電車では二人きりだったので、自分が話さなければという使命感が働いて、苦手意識の殻を破れたのが良かったみたいです。追い込まれれば何とかなるものだと思いました。

 帰ってきてから、昨日の予定通り予習を始めたのですが、残念ながら全てを終わらせることはできませんでした。うーむ、明日へ持ち越しだ。

2004年10月23日(土)

 一日黙々とお勉強(ゼミの予習)をしてました。平日は研究に重きを置きたいので、基本的に予習は土日にする事に決めています。ただ、今期は3つのゼミに参加しているせいで、土日がハードスケジュール。これまでの所、予定通りに予習が完了した試しがありません。今日もゼミ一つ分予習が完了しませんでした。これは、明日の夜やる事にしよう。

2004年10月22日(金)

 カレー部の活動でカレーちゃんこ鍋を食べました。想像以上に美味で、カレー好きにはたまらない一品でした。鍋の後、カレーチャンポン、カレー雑炊と進んだのですが、雑炊はいまいち。カレーライス風になるのを期待してたのに、カレーが負けてしまって単なる雑炊に。惜しいです。

2004年10月19日(火)

 無事セミナーが終了しました。研究室の皆さんに研究を紹介したことで、色々な意見を頂くことができて非常に有意義でした。企画してくれた人に感謝です。ありがとうございました。

 修論が目の前に迫ってきて、やや焦り気味の毎日です。ただ、神経が研ぎすまされているのか、普段よりも集中力が高まって作業効率は高め。良い傾向です。残りの時間で何ができるのかを考えると不安になるのですが、一日一日を大切に、精一杯頑張っていきます。

2004年10月18日(月)

 昨晩、帰宅してテレビをつけたら、「サンダーバード」をやっていました。かなり昔にちょっとだけ見た記憶がありますが、ほとんど初体験です。人形劇みたいな感じで、昔の作品である事を強く意識させられるのですが、何やら強く惹き寄せられて、熱中してしまいました。ベタベタの前フリで、失敗するのが見え見えのシーンでも、なぜかハラハラドキドキしてしまう。きっと話の見せ方が上手いのでしょう。

 何話か続けて放送していたのですが、残念ながらサンダーバード1号とサンダーバード2号しか見る事ができませんでした。そういえば宇宙ステーションぽいのも出てたけど、あれもサンダーバードなのかも。ところで、2号を操縦している人、凄すぎです。三台の車を無線を駆使して同時に操縦し、着陸する飛行機の車輪の代わりをしてました。恐るべき技術です。しかも、無線が故障してそのうち一台が別の飛行機に激突、飛行機が炎上しても何も気にしないで、新しい車を用意してリトライ。目的の為には、多少の犠牲は仕方ないと思っているのでしょうか?

 もしかしたら、来週もサンダーバードあるかも。楽しみにしてよう。

2004年10月17日(日)

 今日は一日中、火曜日のセミナーの準備をしてました。今回は自分の研究の紹介なので、余裕をぶっこいて今日まで準備してなかったのですが、思った以上に時間がかかりました。でも、今日中に準備が終わったから予定通りかな。

 準備の最中に量子力学を調べていて、メシアの「量子力学」に出会いました。良い本だとは聞いてましたが、僕の知りたい事が詳しく書いてあって感激しました。他のいくつかの本には載ってなかったから、半分あきらめ気味だったのです。そのままチラチラと読んでみると、知りたかった&詳しく勉強したかった事がバッチリ載っている事が発覚。これは是非読まなければと思い、早速アマゾンへ……おっと在庫切れか。嫌な予感がしつつ出版元のHPを調べると、なんと絶版!残念無念です。

2004年10月16日(土)

 友達(物理)が研究室に来てくれて、久しぶりに話をしました。そのまま誘われて、一緒に晩ご飯へ。最近気分が沈みがちでスランプ気味だったのですが、色々と話したお陰でやる気が復活。元気が出てきました。ありがとう!

2004年10月12日(火)

 論文の別刷り(僕の論文の部分だけを別に印刷したやつ)が英国から届きました。住所を「九大物理の大久保」って感じで適当に書いてたので少し心配してたのですけど、ちゃんと届いて良かったです。電子版が掲載された時は特に何とも感じなかったのですが、こうやって印刷された論文を目の前にすると少し感動的です。先生には「記念なので、みんなに配るといいですよ」って言われたのですが、いろいろと恥ずかしいので控えてます。

 案の定、昨日よりも風邪がひどくなった感じです。でも、今日も遅くまで作業してしまいました。昨日の教訓がなってないです。反省。

2004年10月11日(月)

 土日に風邪でダウンしてしまったので、今日はちょっと無理して登校。昨日までにやるはずだった作業をしました。結局、夜遅くまで学校に残ってしまったので、明日の体調が心配です。

 昨日、家で寝ている時に、DVDで映画「秘密」を観ました。事故が原因で娘の体に、母親の心が宿ってしまうお話です(母親の体は死亡)。広末涼子さんが娘(+母親)役で、夫役に小林薫さん。アイドルとしての広末涼子さんはあまり好きでないのですが、女優としてはかなりお気に入り。今回も、彼女の演じる「直子(母親)」に引き込まれて、感動のあまり涙をこぼしてしました。愛する人の為に自分のできる事とは何だろうか?そんな事を考えさせられる映画です。

 「秘密」は東野圭吾さんの同名の小説が原作のようです。「ico」と併せて明日注文しよう♪

2004年10月10日(日)

 一日中、寝て過ごしました。明日は元気になれるかな?

2004年10月9日(土)

 大分昔のPS2ソフト「ico」をクリアしました。ゲームシステムが面白くて素敵なのですが、それ以上に物語と世界の雰囲気が良いゲームでした。女の子の手をつないで連れ回しながら謎解きをしていくスタイルが、デートしてる気分になれて幸せです。

 どうやら、この「ico」をテーマにした、宮部みゆきさんの小説が出ているようです。是非読まねば。

 風邪を引いたみたいです。立っているのも辛いくらいで、こんなにひどい風邪は久しぶり。

2004年10月8日(金)

 今日は朝から予定が一杯の日。午前中に統計力学演習のティーチング・アシスタントをした後、午後からMゼミ。さらに、Mゼミ後には午前の演習問題の採点。全てが終わったのは、19時頃でした。さすがにヘトヘトですが、毎週金曜日はこんな感じになりそう。耐えられるでしょうか?

2004年10月7日(木)

 充実した一日でした。たっぷり勉強できて幸せです。予定のない日は素敵だな♪

2004年10月6日(水)

 繰り込み群のゼミに参加。今日は臨界現象のお話だったので、スラスラと進みました。 メンバーのうち二人とは一緒に本を読むのが初めてなので、様子を伺いつつ、楽しんでいます。これから先の議論を楽しみにしています。

2004年10月5日(火)

 昨日は遅くまで学校に残ってしまったので、今日は一日疲れ気味でした。目がショボショボして、体が休息を要求しているみたい。それでも、やるべき事と楽しい勉強を済ませてから帰宅しました。無理し過ぎは禁物だって分かっているけど、今は毎日が楽しくて仕方がないので、気力で頑張ってます。

2004年10月4日(月)

 今日から大学は後期の講義開始です。僕も講義「素励起物理」を受ける事にしました。通常の講義に出るのは一年ぶりなので、新鮮な気持ちです。講義室に入った時、既に座っていた学生(M1の人達と思われる)が「誰だこいつ?」って目をしてました。ちょっぴり恥ずかしかったです。

 午後からは4年生のゼミに混ぜて貰って、谷村吉隆さんの「化学物理入門」を読みました。まだまだ導入部分ですけど、楽しいゼミになりそうな予感です。来週が楽しみだ♪

2004年10月3日(日)

 実家に帰ってました。本を買いに某A店に出かけたら、隣の研究室の先輩(家が僕の実家と近いらしい)を目撃。ただし、車を運転しているところだったので、あっという間に通り過ぎてしまいました。実家の近くで大学の知り合いに会うと不思議な気分です。

 その本屋さんの前で、さらに別の知り合いに遭遇。そのまま拉致されて、久しぶりにゲーセンに行きました。物理漬けの毎日から大きく離れて、とてもいい気分転換になりました。

2004年10月2日(土)

 昨日のお酒が微妙に体に残っている気がする一日でした。それでも、頑張ってお勉強。最近は、毎日が楽しいので幸せです。

2004年10月1日(金)

 4年生の「院試お疲れ会」と昨日の「夏の勉強会の打ち上げ」を兼ねて、中庭でサンマパーティをしました。バーベキューのセットで豪快にサンマを焼いたのですが、非常に美味しかったです。研究室以外からのお客さんも沢山来てくれて、楽しい時間を過ごせました。コンパ係のお二人さん、素敵な会をありがとう。お疲れさま。


TOP