2004年8月の出来事

過去の出来事へ

2004年8月31日

 今日は研究室のある建物が停電だったので、午前とお昼はDVDで映画を観て過ごしました。学校へは夕方から登校。昨日に引き続き、とても集中して作業が出来ました。この調子でガンガンいこう♪

 今日観たDVDの一つは、かの有名な(?)「ローマの休日」。僕は今まで観たことがなかったので、今回が初鑑賞です。オードリー・ヘップバーンの演技が魅力的で、とっても素敵な映画でした。グレゴリー・ペックもいい男ですね。この映画は白黒なのですが、今、心の中で思い返してる映像はなぜか色付きです。それだけ、印象深かったのかな。

2004年8月30日

 台風の影響で日中はずっと風が強くて、外を出歩けませんでした。ただし、風が強くなりすぎる前に登校してたので、学校の中に閉じ込められてたのですが。

 今日は予期しない(してない自分が悪い)悲劇が発生して、辛い一日でした。いつものように朝ご飯を生協で購入しようと思ったら、台風の影響でお休みだったので朝ご飯は抜きに(悲劇1)。その後、風が強くなって外に出られなくなったので、お昼ご飯も抜きになりました(悲劇2)。なので、今日は液体以外を口にできずに、一日頑張りました。栄養源は主にコーヒ(インスタント)です。

 人間は空腹になると集中力が高まるみたいで、今日は、もの凄く勉強が進みました。しかも、楽しくて仕方がない。毎日このペースで勉強できれば理想的です。

2004年8月29日

 今日は元気のない一日でした。力を振り絞って日曜のノルマ(論文チェック)をすませた後、力つきて帰宅。自分の体力の無さを痛感しました。

 帰り道、いろいろ思いを巡らせていて、最近の自分の考え方(生き方)に重大な問題がある事を発見してしまいました。僕は「なんでも楽しんでいこう」と考えて日々、生活しています。この考え自体は今でも気に入ってます。でも、最近は考えが変な風に曲がって、「楽しくない事はしなくて良い」って気持ちになっちゃってました。なんて、甘えた考えだ!今までの経験上、初めは嫌なことでも、実際やってみると段々と楽しめてきます。それなのに最近は、「嫌だなー」って思ったら取りかかりもせずに放置。駄目駄目でした。

 たぶん、他の人から見ればたいした発見ではないと思います。でも、僕にとって、考え方の悪い点をしっかりと認識出来たことは大きな出来事でした。おかげで、明日からも「なんでも楽しんでいこう」の精神で頑張っていけそうな気がします。

2004年8月28日

 昨日観た「ビッグ・フィッシュ」、とっても良かったです。感動して泣いてしまいました。この映画の監督、ティム・バートンさんの別の作品「シザーハンズ」も大好きだったんだけど、それ以上にお気に入りになりました。もしかしたら、DVDを購入してしまうかもしれません。

 そういえば、映画館で観た予告以外にほとんど前知識なしで観に行ったのですが、なんと、僕の大好きなマリオン・コティアールさんが出演してました。彼女は相変わらず素敵で、心を奪われて話を聞き逃すところでした(笑)。

2004年8月27日

 今日はやる気も復活して、充実した一日を過ごせました。研究も少し進めていい感じ。頑張っていけそうです。

 見逃していた映画「ビッグ・フィッシュ」が再映されている事を偶然知りました。しかも、今日まで。これは観に行くしかない!というわけで、今夜は映画館へ行ってきます♪

2004年8月26日

 後輩に「アジアフォーカス映画祭」のパンフレットを貰いました。ちらちらと覗いてみると、面白そうな映画が盛りだくさん。これは是非観に行かなければ!丁度、学会から帰ってくる辺りから、観たい映画の上映があるみたいです。これは、一週間映画漬けの日々になるかも。

 今日のお昼はカレー部の活動で、ジャマイカのカレーを食べました。なんだか不思議な味で、スパイスが変わってるのか、ほんのり甘い感じ。なかなか美味しかったです。でも、カレーを食べてるって気分ではなかったかも。

 だんだんとやる気が復活してきました。研究に取りかかるまでには至らなかったけど、物理の勉強がとっても楽しくて、今日は笑顔で過ごせました。完全復活間近かな?

2004年8月25日

 昨晩、DVDで「化粧師」を観ました。大正時代を舞台にした、化粧師のお話。いくつかの小さなエピソードが絡み合って全体の素敵な物語が構成されていて、想像していた以上に面白い映画でした。映画の音楽や雰囲気も僕好みで、これは映画館で観ておけば良かったです。映画館で上映されてたときに、観に行こうか迷って行かなかったのですが、今は観なかったことを後悔してます。この映画の菅野美穂さんはとっても印象的で、もの凄く感情移入してしまいました。また一人、お気に入りの女優が増えてしまいまったようです。

 今日も研究にやる気が出なかったので、自分が楽しいと思える事をやろうと決心。目先の研究課題(もうすぐ学会発表なので、まとめないといけない)から少し離れて、以前から気になっていた問題を深く考えてみました。考えている最中はとっても楽しくて、幸せを感じました。やっぱり、物理は面白いです。物理の楽しさを再発見して、やる気も少し復活。明日からは、また研究を頑張ってみようかな。

2004年8月24日

 今日は元気のない一日でした。最近、研究への情熱を失いつつあります。いろんな事を深く考えるのは相変わらず楽しいんだけれど、何か、研究にやる気がでません。「研究しなくてはいけない」っていう強迫観念が、やる気を奪ってる感じです。楽しい事だけやって生きてくのが無理なのは分かってるけど、やる気がでないのは、どうにかならないかな。

2004年8月23日

 先生に投稿していた論文が受理された事を報告しました。「おめでとう」と言われて、ちょっと恥ずかしい気分。 一月に投稿してから今日まで、長い戦いだったけど決着がついて良かったです。

 予定通り、「アメリ」を観ました。やっぱり幸せな気持ちにしてくれる素敵な映画でした。アメリは、頑張れって応援したくなる、キュートな女の子。この映画は何度も観たいな♪

2004年8月22日

 ホームページに前々から気になっていたWikiを導入しようと思って作業しました(参照:YukiWiki)。とりあえず、WalWikiを導入することに成功。ただいまテスト中です。入れたいなっていう気持ちだけで、どうやって使うかはまだ考えてないので、実際に使うのはずっと先になりそうです。

 昨晩はオリンピックに熱中して、結局「アメリ」を観ませんでした。今日こそ、幸せを感じよう♪

2004年8月21日

 今日は土曜日なのでお休み気分。まったりと一日を過ごしました。帰宅したら「アメリ」を観る予定。映画館で観たときには幸せな気持ちになれました。今夜も幸せが待ってるはず♪

2004年8月20日

 今日は映画を観てきました。タイトルは「地球で最後のふたり」タイの映画です。お話しは日本人男性とタイ人女性のラブストーリーで、主役の一人は浅野忠信です。片言の英語でコミュニケーションをとる二人が何となく素敵でした。

 リンクに友達のサイトを登録しました。夏の学校で知り合った素敵な仲間です。

2004年8月19日

 昨晩「アメリ」、「8人の女たち」と一度見た映画のDVDを借りました。今回はフランス映画セットです。 今日はそのうち、「8人の女たち」を鑑賞しました。この作品は映画館で観た時の方が印象が良かったです。劇中には歌(+踊り)のシーンが沢山でてくるので、映画館の雰囲気の方が合ってるのかも。そういえば、この映画に出ているイザベル・ユベールさんは「ピアニスト」の主役の人でした。「ピアニスト」を観た時には気付かなかったです。どちらの作品でも素敵な演技をしてるので、これから要チェック!

 さっき観た映画のリストをチェックしてたら、アメリが入ってませんでした。書き忘れているらしい。 いつ観たんだっけ?

2004年8月18日

 昨晩はオリンピックのテレビ中継を観ながら寝てしまいました。それでも今朝は、7時半に起床。睡眠時間が足りてない気がしたけど、気力十分だったので、少し早めに研究室に登校しました。睡眠不足も何のその、一日集中して勉学に励めたけど、20時の段階で既に睡魔が襲ってきました。今日は早く来たし、早く帰ろうかな。

 今日から三日間、近所のレンタルビデオ屋さんが半額サービスです。でも、今のところ「これが観たい!」って映画がない。もったいないので、この機会に、一度観た映画をもう一度借りて楽しもうかと思ってます。もしかして、これってお店の策略にハマってる?

2004年8月17日

 休暇後の研究室初登校。勉強の仕方を忘れてるかと思いましたが、調子良く一日頑張れました。ただ、調子にのって頑張り過ぎたのか、夜には疲れ果てて頭痛までしてきました。休みの間に忘れたのは、勉強のペース配分だったみたいです。

 僕が休んでいる間に、OBの方が研究室を尋ねてきたらしいです。その先輩は僕の尊敬する人。うーん、会えなかったのが残念です。

2004年8月16日

 昨日、実家から帰ってきたのですが、今日は学校をお休みして買い物。人へのプレゼントも選んでいたのですが、楽しくて仕方がなかったです。渡す相手のことをあれこれ想像しながら、どれにしよう?って選ぶのがとっても幸せ。誰かにプレゼントをするときはいつもこんな感じで、ワクワクしています。次はいつプレゼントのチャンスがあるかな?……、青森である学会がチャンス!研究室へのお菓子と知り合いへのお土産選びで楽しめそうです♪

2004年8月11日〜15日

 お盆休みと、直前のドタバタで日記はお休み。実家では久しぶりにゲームセンターに行って格闘ゲームをしました。みんなで盛り上がると、懐かしい気持ちが蘇ってきます。素敵な休暇でした。

2004年8月10日

 今日は暑すぎることもなく、僕の体力でもばっちり生活できました。最近は、今までの研究のまとめノートを作成しているのですが、今まで気にしていなかった細かい点が沢山でてきて、中々作業が進みません。それでも、理解がどんどん深まってる気がするので、この作業は決して無駄ではないはずです。今までの研究をしっかりまとめたら、いよいよ次の段階へ出発だ!今はやる気十分なので、毎日が楽しくて仕方ありません♪この調子がずっと続けばいいな。

2004年8月9日

 今日は、自分の体力の無さを実感した一日でした。午前中から午後にかけて、2時間程、勉強会のミーティングをしただけで、もう疲労困憊。ご飯を食べて少し元気を取り戻したものの、ギブアップして帰宅してしまいました。しばし休んで夕方に復活。夜になると気持ちよく作業できました。どうやら、昼間の暑さが僕の体力を奪っているもよう。夏場は、夜型か又は早朝型で生活するのが吉みたいです。丁度、研究室の行事もないし、いろいろなパターンを試してみようかな?

2004年8月8日

 今日は朝からばっちり登校して、しっかりとお勉強。の予定が少し崩れて、午後から登校して少しお勉強をしました。恒例の論文チェックで、楽しそうな論文を沢山見つけたので、夏休みは論文三昧になりそうです。

2004年8月7日

 昨日の疲れが取れずに、ほとんど一日中家でゴロゴロと休んでました。体力ないなー。

2004年8月6日

 今日は早朝(午前7時!)に福岡を出発して、カルデラで有名な阿蘇山へ行って来ました。阿蘇は素敵な風景がいっぱいで、とっても楽しかったです。風向きの関係で、残念ながら火口のすぐ傍までは行けなかったけど、一緒に行ったお客さんも楽しんでくれたみたいで良かったです。たっぷり楽しんで、博多駅に9時頃に帰り着いたので、さすがにヘトヘト。夏の学校から引き続きあんまり勉強してないのに、疲労だけが溜まっていってます。

2004年8月5日

研究室に外国人のお客さんが来てセミナーがありました。内容が盛りだくさんで、全てを理解するのはとても無理だったけど、過冷却液体の緩和の話を特に興味深く聞けました。明日はその先生と一緒に、阿蘇山に観光に行って来ます。

2004年8月4日

 昨晩、夏の学校から帰って来ました。久しぶりの福岡は蒸し暑いです。

 夏の学校のことで手一杯で、9月の学会の交通手段と宿を準備していなかったので、今日、いろいろと調べました。さすがにこの時期になると、どこの宿も満室。ややピンチかと思われましたが、研究室の先輩のおかげでなんとかなりそうな予感。明日、飛行機を確保できれば学会には問題なく行けそうです。

 夏の学校期間中の日記は、別ページに書くことにしました。少しずつアップしていく予定です。

2004年7月27〜8月3日

 夏の学校に行ってました。期間中の日記はこちらです。


TOP