2004年7月の出来事

過去の出来事へ

2004年7月27〜8月3日

 夏の学校に行ってました。期間中の日記はこちらです。

2004年7月26日

 今日は研究室のバーベキュー。久しぶりにお酒を飲んで楽しい時間を過ごせました。明日はいよいよ東北へ出発する日。発表の準備がまだ不足気味ですが、明日の午前中でなんとかなりそう。

 夏の学校が成功しますように。

2004年7月25日

 昨晩のチャット会議後、深夜に車を運転して実家に帰省しました。メインの用事は、友人の出産祝い。幸せそうな様子をみてると、家族ができるっていいものだなと感じました。

2004年7月24日

 今日は夏の学校のお仕事の為、カレーの誘いを断ってしまいました。次回のカレー部活動には是非参加したいものです。

 今週もチャット会議。今日は思いのほか早く終わりました。もうすぐ夏の学校本番。成功目指して頑張るぞ!

2004年7月23日

 予定がぎっしりの一週間が終わってホッと一息。久しぶりに自分の勉強をしました。最近は勉強ばかりで研究を進めていません。そろそろ、研究モードに転移しなければ。

2004年7月22日

 日中はソフトマターの集中講義を受けました。基礎的なことを中心にいろいろと勉強させてもらいました。高分子の相分離と生体膜中での分子の移動に興味あり。少し深く勉強してみたいと思いました。

2004年7月21日

 今日も予定がみっちり。忙しい。

2004年7月20日

 今日は午前中レプリカ法のゼミ、午後はMゼミ、夜は夏の学校関係のお仕事、と予定がみっちりつまった一日でした。大変だったけど、全部やり遂げた今は清々しい気持ちです。

 今日でレプリカ法ゼミが終わりました。数人で論文をじっくりと読んだのですけど、中々熱い議論ができて、有意義なゼミでした。また、同じような雰囲気でゼミをしたいです。

レプリカゼミで読んだ論文:
M. Mezard and G. Parisi "A first-principle computation of the thermodynamics of glasses" J. Chem. Phys . Vol. 111, 1076
です。

2004年7月19日

 今日は研究のまとめのノート(手書き)を、再びまとめ直してTeXにしてました。まだほとんど終わってないんですけど、今まで読んだ論文のコメントを書きが妙に楽しくて、ついつい夜遅くまで作業してしまいした。たぶん僕のコメントを読んだら、論文の著者は「お前にそんなことを言われる筋合いはない!!」って怒りそう。それくらい、批判的なコメントが多いです。

 今の研究を始めてもう9ヶ月くらいですけど、ノートを見返していて、まだまだ基礎が足り無い印象を受けました。この調子でいって、きちんと修論を書けるのでしょうか?少し不安になってきました。

2004年7月18日

 世間では連休のようですが、大学院生の僕には普通の日曜日。いつも通りゼミの予習と、論文チェックをしました。今週はこれといって面白そうな論文を見つけられなかったので、少し寂しいです。探索する雑誌を増やそうかな?

 僕はテレビドラマ「トリック」が大好きです。偶然テレビで観て、主題歌である、鬼束ちひろの「月光」に惹かれたのがきっかけです。リアルタイムにテレビでは観てないのですが、DVDを借りて「トリック2」までは観ました。最近、第三作目に手を出し始めたところです。惚れっぽい僕は、例によって主人公「山田奈緒子」を演ずる仲間由紀恵さんがお気に入り。彼女の虜になりつつあります。

2004年7月17日

 今週もチャット会議。今回は12時くらいに終わったので、早い方かな?ただ、疲労感はたっぷりなので、今夜ははぐっすり眠れそうです。

2004年7月16日

 日曜日に見逃した映画「ションヤンの酒屋(みせ)」を午前中に観に行きました。学校をさぼった事を少し後ろめたく思いましたが、今日が最終日なので、迷いを振り切って出撃しました。映画は、頑張って観た価値があると思える素敵なものでした。やっぱり、中国映画は僕に合っているようです。

2004年7月15日

 日記はお休み。家でDVD「ネメシス S.T.X」を観てました。スタートレックのファンになりそう。

2004年7月14日

 あまりにも論文が多くて手を付けるのを避けていた「カーボンナノチューブ」に関して、先生に面白い実験を紹介してもらいました。チューブの外に流体を流すと、チューブの流れに沿った方向に電位差が誘起されるそうです。その論文ではこの現象を、「流れによって、流れの方向に傾いた非対称的な静電ポテンシャルが誘起されて、ラチェットの様な働きをする」モデルで説明しています。このモデルがなんだか面白そうです。初めの方しか読んでないので深い理解はまだですが、自分でもこの実験に関して研究してみたくなりました。

2004年7月13日

 暑さのせいか今日はやる気のでない一日です。午後のMゼミとセミナーは楽しかったのですが、夜になると、気力が失われてしまいました。こんなときは勉強しても仕方が無いので、帰宅して気分転換。溜まっている本を読むことに決定です。その分、明日は早く来て、溜まっている仕事を一気に片付けよう。

2004年7月12日

 昨日たくさん寝たはずなのに、今日は寝不足気味で眠い一日でした。午前中にTAの仕事をこなした後、午後はいくつか仕事をしてギブアップ、一時帰宅して睡眠をとりました。夜になって、再び登校。残っていた仕事をなんとかこなしました。現在、再び睡眠不足の頭痛が始まって辛いところです。体力ないな。

2004年7月11日

 昨晩の疲れで、一日休養。たくさん眠りました。

2004年7月10日

 今日は、福岡アジア映画祭でブータンの映画「旅人とマジシャン」を観てきました。予想していた以上に素敵な映画でした。映画祭を紹介してくれた先生に感謝です。

 夏の学校関係で、チャット会議をしました。夜の8時くらいから約7時間。さすがに疲労困憊です。でも、世の中便利になったものですね。遠くはなれた所にいる沢山の人達と、ほぼリアルタイムかつ同時にコミニュケーションとれるのですから。

2004年7月9日

 今日はフランス語のテスト、のはずだったんですが今日中に終わらせたい仕事があったので、泣く泣く欠席しました。この講義の内容が身に付いてるかの確認ができなかったのが残念ですが、後期もフランス語を続ける予定なので、自分の身の程はその時明らかになるでしょう。

2004年7月8日

 最近は目覚ましが鳴る前に自然と目が覚めます。これは理想的な生活だって思ってました。しかし、今日は頭がぼーっとして、あまり働きません。しかも、眠くて頭痛までしてきました。どうやら、自然と目が覚めていたのは、最近の暑さのせいで寝苦しくて、睡眠が浅く単に眠れていなかっただけみたいです。駄目じゃん。

2004年7月7日

 研究室の先生に、「福岡アジア映画祭」のチラシをもらいました。上映される映画をチェックしてみると、一つ、気になるタイトルを発見。「旅人とマジシャン」ってタイトルで、ブータンという国の映画です。僕の好きなヒューマン・ドラマのようなので、今週の土曜に観に行こうと計画しています。(ブータンがどこか分からなかったので、地図で調べてみるとインドの北東、バングラデシュの北辺りの国でした。)

2004年7月6日

 昨日休養をとったおかげで、今日は元気いっぱいでした。勉強・研究も楽しくできて幸せです。

 今日のMゼミは議論が白熱して長丁場になりました。疲れたけど、とっても楽しかったです。やっぱり、大勢で議論するのは面白いです。

2004年7月5日

 あまりにも体調が悪かったので、午後から家に帰って寝てました。

2004年7月4日

 あまり勉強が進まなかった。疲れがたまっている模様です。休養が必要かも。

2004年7月3日

 明日の午前中に映画に行こうかなって計画を立てていたのですが、本日、ゼミの予習があまりにも進まなかったので、残念ながら映画は延期です。来週の土日もやってると良いけど、もし金曜日までだったら、こっそり学校さぼって平日に行っちゃおう。

2004年7月2日

 暑い!とにかく暑い一日でした。バテバテで作業効率も低下気味です。

 今日でフランス語の講義が終わってしまいました。来週は試験です。全10回の講義を通して、楽しくフランス語に再入門できました。先生に感謝です。この調子を崩さずに夏の間にしっかりと自主勉強して、後期は会話クラスに挑戦!フランス語習得への道を突き進む予定です。

2004年7月1日

 あっと言う間に6月が終わってもう7月に入ってしまいました。準備局員をしている夏の学校も、いよいよ今月末から。上手くいくか少しドキドキです。楽しいイベントになると良いな。

 心待ちにしていた映画「ションヤンの酒屋」が先週の土曜日から公開になっています。「ビッグ・フィッシュ」の悲劇を繰り返さない為にも、今回は早めに観に行こうと明日の夜の出撃を計画してました。しかし、上映時間を調べてみて驚愕。残念なことに上映が午前中と昼間のみしかありません。これじゃ土日にしか観に行けないじゃん。


TOP