2004年5月の出来事

過去の出来事へ

2004年5月31日

最近心がけている事。
それは、「欲しい本を見つけたら、すぐに買う」
優柔不断な僕は、気になっている本を本屋で見かけても、すぐには買いません。
でも、これまで何度もそれで後悔してきたのです。
欲しくなった時には、もう絶版で手に入らない。
そんな事になるくらいなら、買わずに後悔するよりも買って後悔しよう!
って気持ちで、欲しい本を見つけたら即買う事にしました。

おかげで、最近は本を購入する頻度が大幅にアップ。
読むスピードが追いついてなくて、徐々に本の山が出来上がってます。

2004年5月30日

引き続き実家にいました。
あまり気力がなく、気が付いたら夜でした。

夜はカレー部の活動でカレーを食べました。
辛めのカレーに挑戦して、汗だくに。
でも、前回よりずっと美味しかったです。
少し幸せ。

2004年5月29日

急用ができて実家に帰りました。

2004年5月28日

ショッキングなニュースが耳に入りました。
「鬼束ちひろが所属事務所と契約解除」
公式HPも無くなってるし、大ピンチ。
これからどうなっちゃうんだろう。

僕がお気に入りになった歌手は、危機に陥る傾向が高いらしい。
川本真琴も事務所やめちゃったし、cannaは解散しちゃった。
この傾向が続くなら、次は中島みゆきが……

2004年5月27日

最近、音楽を聴くのを控えてます。
これまではずっと、音楽を聴きながら勉強したり研究したりしてました。
好きな音楽(主に中島みゆき)を聴いてると、作業効率がアップすると信じてたのです。
でも、一年間やってきて、やっと、音楽を聴いてない方が集中力が高まることに気付きました。
今は時間を決めて、毎日少しだけ聴く事にしています。
ただし、今までの習性で、聴いてないときもヘッドホンは着けたまま。
周りの人からは、僕の「成長」が分からないのです(笑)

2004年5月26日

研究室には「お茶の時間」があります。
コーヒーを飲みながら、いろんな話をする時間です。
そこで得られる情報は、とっても大事だったりします。
特に、物理の深い話が話題に上ると、自分の理解が深まって得した感じ。
今日も、量子統計力学の密度行列についての話を聞いて、理解の曖昧さに気付かされました。
研究室に来る楽しみの一つは、このお茶の時間です。

忙しかった毎日が終わって、今日からいつものペースで生活できてます。
これから、色々と後回しにしていた仕事を片付けて行こう!

2004年5月25日

昨日のミスはそれほど重大ではなく、研究室のみなさんへの被害も最小限で済みました。
良かった。

肩に重くのしかかっていた任務が終わったので、今日は気分がすっきりです。
でも、睡眠不足がたたって、夜には疲れ果ててしまいました。
この日記も、最後の力を振り絞って書きました。

元気のあるうちに映画の感想を書いてたので、アップしました。

2004年5月24日

もしかしたら、重大なミスを犯してしまったかもしれない。
自分だけが困るんなら良いけど、研究室のみなさんにも迷惑がかかる。
事の真偽は、明日確かめてみないと分からない。
今夜は、熟睡できそうにありません。

2004年5月23日

体調が良くないので、家で休息。
明日は、頑張ろう。

2004年5月22日

今日初めて、一度観たことのある映画のDVDを借りました。
今までは同じ映画を二度観る事はありませんでした。
なんとなく、新しい映画を観た方が有意義な気がして。
でも、昨日「エレファント」って映画を観て気持ちが変わりました。
この映画をもう一度観たいって思ったのです。

「エレファント」はアメリカで起きた、高校での銃乱射事件をモチーフにした映画です。
事件の深刻さに比べて、映画で描かれている風景は平凡な日常。
その分、映画で描かれていない部分について色々と考えさせれる内容でした。
そして、この映画は「もう一度観たら、違った考え方ができるかも」って思わせてくれたのです。

昨夜の経験がきっかけで、一度観た事がある映画、気に入っている映画をもう一度観ようって気分になってきました。
今夜は「Quartet」を観ちゃいます。
昔観て、ずっと心に残ってた映画です。
感想をUPしてない映画なので、これを機会に感想を書こう♪

2004年5月21日

「プチ哲学」から。(主観の多分に入った要約)

ある人が魔法使いに願いを言いました。
「大好きな人と一生を添い遂げたい!」
魔法使いは、その人の願いを聞き入れて魔法をかけました。
「えいっ!」
モクモクと白い煙が上がったその後には……
なんと、老年の夫婦が!

この人の願いは「一生を添い遂げた」という結果ではなくて、その結果に到る過程。
一般には「結果」が非常に重要視されてます。
でも、結果だけでは意味がない事もあるのです。


この話に無性に感動してしまいました。
最近は、「結果を出さなきゃ意味がない!」って思い込んでたから、なんだかホッとした気分です。
「プチ哲学」には、素敵な話がたくさん載ってますよ。

2004年5月20日

最近、研究室の計算機がトラブル続きです。
ハードディスクが壊れたり、NFSが上手く働かなくなったり。
そして今夜、計算機の一台が異音と異臭を出し始めました。
計算機を止めたら収まったみたいですが、なんだか恐いです。
この分だと、そのうち計算機が爆発するかもしれません。

2004年5月19日

ふとした会話から、身近な人が中国語を勉強中であることが発覚。
自分も中国語に興味を持ってるから、話を聞いてとても羨ましく思いました。
でも、今の一番はフランス語なので、浮気は許されません。
何にでも手を出して、どれも中途半端に終わってしまうのは悪い癖なので、今回はしっかりフランス語に集中します。
一年間フランス語を頑張って基礎がしっかりしたら、中国語に手を出そう。

今日は集中力が続いたので、少々夜更かししてしまいました。
でも、明日に備えてそろそろ帰宅です。
明日も楽しい一日になりますように。

2004年5月18日

今日は久しぶりにMゼミが開催されました。
例によって時間の大部分は演習問題に費やされています。
でも、問題についての議論は活発。
たくさん議論すればその分理解も深まるので、暫くはこのままで良いかも知れません。

最近映画を見たせいもあって、読みかけだったロード・オブ・ザ・リングの原作本をまた読み始めてます。
時間がある時に少しずつ読んでるのですが、あまり長い時間をとれないので、一度に数ページしか進みません。
良い所で時間切れになると、かなり残念。
いつか時間をとって、まとめて読もう!

2004年5月17日

将来の研究計画をたてていると、とても楽しくなってきます。
あれもできたら良いな♪とか、これが分かれば凄い!とか考えてると、心がウキウキしてくるのです。
研究の現状をきちんと把握できたなくて、一人で浮かれているだけかもしれません。
でも、それでも、やる気が出るから良いのだと思います。
これから研究を進めていけば、少しずつ周りが見えてくるはず。
そのときに、あの時は分かってなかったなーって振り返れば良いだけのこと。
まだ研究者の卵なのだから、初めから完璧を求める必要はない。
楽しく研究していって、徐々に一人前の研究者に近付いて行けたら良いのだと思います。
まだまだ、先は長いのだ。

2004年5月16日

今日の集中力は異常なくらいでした。
思っていた以上にに仕事がはかどって幸せです。
その分、疲労感もたっぷり。
なので、あまり情報もなく今日の日記はおしまいです。

2004年5月15日

一日に二本もDVDを観ました。
一つは「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」、もう一つは「オール・アバウト・マイ・マザー」です。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンは研究室の数人と全編英語のみで観たので、あらすじ程度しか分かってません。

今日は体調が優れなくて疲れ気味なので、少しだけゼミの予習をして、後はDVD観て、寝て一日が終わりました。

2004年5月14日

今日はあっという間に時間が過ぎて行きました。
朝、フランス語を勉強して午後からは来週のゼミの予習。
そして気付いたらもう夜です。

週末の為か疲れが溜まり気味の模様。
最近は睡眠時間が短いせいもあって金曜日は辛いです。
集中力が途切れてきたので、今日はもう帰宅。
心をリフレッシュするために今夜はDVDを観よう♪

2004年5月13日

最近、外国語を勉強する事に興味を持ってます。
今はフランス語を勉強してますが、この先、中国語も勉強したいと考えてます。
中国語に興味を持ったのは、中国の映画を良く見るから。
映画の中で出てくる言葉は心地よい響きで、これを話せるようになったら素敵だなって気分にさせてくれます。
多分、言葉を心地よく感じるのは映画の世界が気に入っているからでしょう。
好きな映画だと、映像、音楽、台詞、いろんな物に興味を持ってしまいます。
その一環で、言葉を感じたいって欲望が強くなってるんじゃないかな。
目標は、できるだけ沢山の言葉を理解できるようになること。
そしたら沢山の人とコミュニケーションをとれるし、映画もより楽しめる♪

2004年5月12日

論文を読んでいて、異なる分野のつながりは弱いものなんだと感じました。
たまたま読んでた論文が、以前読んだ別の論文で既に十分研究されている事を一生懸命調べてました。
一つは化学物理の論文で、化学反応に着目しながら量子力学の問題を扱ってる感じです。
もう一つは物理の論文で、純粋に量子力学の問題に取り組んでます。
数学の知識を物理の人が知らないってのはよく聞くけど、これくらいの距離でも一方は他方の事を全然知らないみたいです。
科学全体の進歩を考えると、情報が行き渡っていないのは非常にもったいない気がします。
どうしたら、上手く情報が伝わるのでしょうか?
個人のレベルでできる事は、なるべく色々な方面に興味を持って勉強する事かな。
これからは少し心がけてみよう♪

2004年5月11日(12日に少し修正しました)

今日は、ひたすら研究の一日です。
ノートに理論計算をまとめて、それを元に数値計算。
結果は予想通りで少しショックでした。
やっぱり、予想を裏切る結果の方が楽しいです。

一年間、大学院で研究(のまねごと)をしてきて、自分に向いていることが少しずつ分かってきました。
僕には、厳密な話が合っているみたいです。
仮定から筋道立てて理論を展開して、しっかりと結論を導く。
その部分に面白さを感じてきました。
物理の研究には、物理的な直観が大事だと思います。
でも、きちんと確かめる事ができなければ直観はただの「勘」です。
直観で見つけ出したアイデアを、曖昧さのない厳密な方法で確かめる。
そういった事をやって行けたらいいなと思ってます。

2004年5月10日

月に二回、定期購読している本を買いに生協の書籍部に行きます。
その度に気になる本を見つけて、頻繁に衝動買いしてます。
今日は、そんな運命の日。
例によって面白そうな本を買ってしまいました。
タイトルは「プチ哲学」、著者は佐藤雅彦さんです。
まだ、少しだけしか読んでませんが、とっても面白い予感。
見開きの2ページに漫画絵と素敵な文章で一つのテーマが与えられて、次のページにプチ哲学の解説。
普段は余り考えないことにちょっとだけ気持ちを向けてみると、新たな発見がたくさん。
この本はきっと心を豊かにしてくれると思います。

2004年5月9日

今、さだまさしの「解夏」を読んでます。
その中の「秋桜」という話の中に、
「蜂はな、巣を襲ってきた敵を迎え撃つのは年寄りの役目なんだに」
という言葉が出てきました。
蜂(ミツバチ)は一度刺すと死んでしまうので、未来のある若い蜂にはそんな事はさせないそうです。
若い(と思ってる)僕には、非常に重い言葉でした。
命を懸けるだけの価値が、若さにはあるということです。
自分はそれだけの期待に答えてるのだろうか。
日々を誠実に生きているだろうか。
しばらくの間、考え込んでしまいました。

さだまさしの歌はずっと気になってました。
時折耳にするのですが、僕の心に何かを訴えかけてくる素敵な歌詞と曲なのです。
そんな気持ちがあったからか、「解夏」が本屋さんでふと目に止まりました。
まだ途中までしか読んでませんが、思っていた通り、さだまさしの描く世界は僕の心によく響きます。
これを機会に歌の方にも手を伸ばしてみようかな。

2004年5月8日

今日は休日なので、研究はお休みです。
研究とは少し離れた物理の論文を読んで、お勉強しました。
最近の興味は化学反応です。
原子・分子が不意に出会ってくっついちゃったり、別の物になってしまったり。
なんだか不思議。
彼らは常に相手を求めてさまよってるのでしょうか?

今日こそ映画を観に行きます!
狙いは「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
ずっと観たくて、でも今日まで観てませんでした。
ばっちり楽しんで来ます♪

2004年5月7日

今日はフランス語の日でした。
今回のテーマは動詞の活用。
フランス語は人称によって動詞が変化します。
以前に習ったかすかな記憶があるので、理解はすんなり。
でも、活用自体はすっかり忘れてるので、再学習しなくてはいけません。
段々と覚えなくてはいけない事が増えてきた感じです。

突然、無性に映画が観たくなりました。
よく考えたら、前回、映画を観てからそろそろ一ヶ月です。
禁断症状が出始めたみたい(笑)
しかし、思い立ったのは夜の9時過ぎ。
観たい映画の上映時間はすでに終わっていて、残念ながら諦めました。

2004年5月6日

今日は木曜日のはず。
それなのに、月曜日の気がして仕方ありません。
今週はまだ始まったばかりって気分です。

研究室のセミナーで論文紹介をしました。
ネットワーク上のランダムウォークで、first-passage timeを調べたお話。
ネットワークの情報伝達とfirst-passage timeを関連付けることで、情報の受け取りやすさを特徴付ける量が明らかに!
準備不足で、あまり上手く説明できない部分が多かったです。
前回も同じ気分で反省したはず。
成長してないな。

【参考文献】J. G. Noh and H. Rieger, Phys.Rev.Lett 92 118701(2004)
とか書いてみたりして。

2004年5月5日

今日は徐々に調子が良くなっていった一日です。
起床時は体調が悪くて元気無かったのですが、登校して作業してると調子が良くなってきました。
楽しい事してると体も元気になるのかもしれません。

最近ゲットした「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」がいい感じです。
彼女の曲はどれも僕好みで、ついつい曲に乗ってしまいます。
周りから、怪しい奴だと思われてるかも。

2004年5月4日

多分、僕の選んだ道はいばらの道だと思う。
頑張り続けるのは、きっと苦しい。
でも、そうなる事は前から分かっていた。
一度決めたんだから頑張るしかないのだ。

今日も、調子が出ない一日でした。
体調も悪くて、辛いです。

2004年5月3日

休暇明けです。

午前中は学校で休暇中に溜まってた仕事を片付けました。
お昼ご飯を食べた後、家に帰ってPCのウイルスを駆除。
自宅のPCはOSがWIN95で、セキュリティーが甘々。
感染したやつはメールを送ったりしなくて、目に見える被害も無かったから良かったけど、なんとかしなくては。
OSを変えるか、廃棄してPCを変えるか。
どうしよう。

休暇明けの為かいまいち気分が乗らないので、論文を読んだ後にHPをいじってます。
今日は日記以外に、いくつかコンテンツを更新予定。
まずは、映画の感想からかな。

2004年5月2日

休暇中でした。

2004年5月1日

休暇中でした。


TOP