2004年4月の出来事

過去の出来事へ

2004年4月30日

お昼に行われたある講演で、最近悩んでた事と同じ質問を聞きました。
自分進もうとしている道が、本当に自分にあっていると思えますか?
ずっと悩んでたけど、僕はもう決心してます。
僕はこの道に進むのです。

今夜は、読みかけのまま溜まっていた論文を、最後までちゃんと読んで整理しました。
中には面白い論文もあったけど、途中で止まってただけあって興味のないやつが大部分。
それでも、きちんと整理する事が大事だと信じて、ばっちり片付けました。
これで、心置きなく新しい論文に取りかかれます♪

2004年4月29日

今日はみどりの日で祝日らしい。
でも、普通通り起床して普通に学校へ。
いつも通り、楽しく勉強しました。

今日の晩ご飯はとろろ。
研究室のみなさんと一緒に外で食事をしました。
移動は、約40分かけて自転車で一人旅。
勉強ばかりの生活から離れて、いい気分転換になりました。

2004年4月28日

今週もDミーティングに混ぜてもらって、先輩の研究をお勉強。
実は、研究の進め方や興味の方向性などを学んじゃおうという魂胆です。
来年には、自分で研究を進められるようになれるかな?

久しぶりに真剣なプログラムを書いて、計算機に放り込みました。
予想では一日くらいかかりそうです。
計算機君、頑張ってね。

今夜は明日のゼミに備えて、少し遅くまで勉強してました。
僕は、人の少ない夜の方が集中して勉強できるみたいです。
日中は議論の時間、夜は勉強の時間って感じかな。

お腹が空いてきたから、そろそろ帰ろう。

2004年4月27日

今日はゼミと論文の一日。
午後にみっちりとMゼミをした後、論文を読んでました。
自分の研究とは直接関係ないけど、楽しいお話。
ネットワークに過冷却液体、世の中には面白い事が沢山あるみたいです。

僕はどうも熱しやすく冷めやすい性格らしいです。
上の論文もそうだけど、すぐに何にでも興味を持ってしまう。
そして、その情熱は長続きしないのです。
いつか、大変な事になるかも。

2004年4月26日

今日のお昼ご飯はカレー部の活動でした。
お店は「喫茶・レストラン」って書いてあって、普通っぽい雰囲気。
僕の注文はカツカレー。
いたって普通のカツカレーがでてきて、普通に美味しく食べられました。
ただ、過去のカレー部活動と比べるとインパクトが弱いかも。
僕はもっと刺激的なのが好きです。

最近心を痛めていた悩みが、少しずつ解消しつつあります。
いろいろな人に相談して話を聞いたのが良かったのかも。
もうしばらくしたら、完全復活できそうです。
乞うご期待!

2004年4月25日

今夜は友達と飲みました。
雰囲気の良い居酒屋さんで、日本酒の種類がたくさん。
美味しい日本酒を飲んで、日本酒が好きになりました。

昼間はゼミの予習をしながら合間に読書。
エッセイを読んで、自分以外の人の心を感じてみました。
疲れた心を癒すには、本を読むのも良いのかもしれない。
そんな風に感じたひとときでした。

2004年4月24日

何気ないことで人は元気になれるらしい。
最近は少し気分が落ち込み気味だったんだけど、いくつかの小さな出来事が重なって、とても元気が出てきました。
人と触れ合いは気持ちを豊かにしてくれる。
周りの人達に感謝です。

今日はレンタルビデオ屋さんで中島みゆきのCDを借りました。
最新のアルバムから段々と昔にさかのぼって、これで7枚目。
辛いときに元気づけてくれたり、幸せな気分を盛り上げてもらったり。
今では彼女の歌が日々の生活に欠かせません。

2004年4月23日

今日はフランス語の日。
今学期から、念願かなってフランス語に再入門してます。
最後に勉強したのが約3年前だからほとんど忘れてるかと思ったけど、案外頭に残ってました。
細かい文法は駄目だけど、フランス語の音を聞くと色々と記憶が呼び起こされます。
昔聞いたCDやテレビのフランス語会話、これまでに観たフランス映画等のおかげかな。

物理の方は、論文を読んで勉強。
読みたい論文がたまってるので頑張って処理したいんだけど、自分の理解が遅いから中々進みません。
理想では毎日二、三本は読みたいんだけど、そんな事してたら他の事が出来なくなります。
物理の知識とセンスそして読解力を鍛えないと。
目指せ、スピードアップ!

2004年4月22日

数値計算で問題発生。
どうやら、行列の固有値が欲しい精度では計算できないっぽい。
調べる範囲を限るか、他の方法を模索するか。
また、先生に相談したいことが増えてしまいました。

今、自分の進むべき道を見失ってます。
毎日の生活は充実しているけど、将来に対する漠然とした不安を拭う事が出来ません。
やりたい事はあって、でも、その道に進む事が正しい選択なのかが分からない。
来年の今頃、僕はどこで何をしているんだろう?
まだしばらくは、思い悩む日々が続きそうです。

2004年4月21日

朝はDミーティングに混ぜてもらって、先輩の研究を拝聴。
ここの研究室では、みんな、かなり異なったテーマで研究してるから、自分以外の話を聞くと新鮮です。

午後は、論文読んで過冷却液体の勉強をしました。
来週から、ガラスの研究をしている先輩方と一緒に論文を読むので、その予習です。
ガラス転移は自分の研究とはほとんど関係ないけど、興味深い分野だと思います。
たくさん質問して、ばっちり知識を身につけよう♪

夜になってから、やっと自分の研究開始。
昨日からの数値計算の結果をまとめて、次に何を計算するかを考えました。
とりあえずは、応答関数を計算することに決定。
プログラムを組んで、規則系での応答関数を計算してみました。
そこまでで、今日はおしまい。
結果の解釈と、ランダム系での計算はまた明日です。

今日は充実した一日を過ごした気分です。
明日も素敵な一日になりますように。

2004年4月20日

今日はMゼミ第二回でした。
大半が演習問題を解く時間にとられて、少しもったいない気分。
問題を解くのは楽しいけど、ある程度は一人で出来るから、ゼミの時間は議論をしたい。
ただ、来週からは問題の担当者を決めたので、本文の議論にもっと時間を使えると思います。

久しぶりに自分の研究を進めました。
少しまじめにサンプル数を増やして、平均的な振る舞いを見てみました。
結果はだいたい予想していた通り。
特に新たな発見は無かったけど、基礎を固められました。


せっかく書いたのに、日記をアップし忘れて帰りました。
今後は気をつけよう。

2004年4月19日

今朝は少し寝坊してしまいました。
最近、気分が少しだれ気味です。
気合いを入れ直さないと駄目みたい。

朝の寝坊を除いては、今日は充実した一日でした。
いくつかのやるべき仕事をこなして、勉強もして。
少し心に余裕が無い感じだけど、今の僕には丁度いいです。
毎日こんな感じで過ごせれば良いのにな。

2004年4月18日

今日は一日中ゼミの予習をして過ごしました。
なんて寂しい日曜日だろう。
来週は映画にでも行こうかな。

何だか、自分の先行きが不安。
このまま で良いのだろうか?
もう一度将来についいてしっかり考えてみる必要がありそうです。

2004年4月17日

久しぶりにレンタルビデオ屋さんに行ったら、DVDレンタルが一本100円!
喜んで、3つ(少林サッカー、Taxi3、鬼が来た!)も借りちゃいました。
来週は楽しい夜が過ごせそうです。

今日、4月に研究室を出て行った先輩と久しぶりに電話しました。
社会人になって、規則正しい生活を続けてるそうです。
毎日忙しいみたいだけど、声も元気で、きっと充実した時間を過ごしてるんだと思いました。
僕も、負けないくらい楽しくて充実した毎日を過ごそう♪

2004年4月16日

今日は研究室の新歓コンパでした。
僕と同じ境遇の人が二人いて、同盟を結成。
色々と参考になる話も聞けて、有意義な時間でした。
もちろん、他の方々ともたくさん話して情報収集。
今年の4年生も去年に引き続いて楽しい人ばかりみたい。
また素敵な一年になりそうです。

今回でコンパ係の仕事は最後。
頼りない幹事でしたが一年間なんとかやり遂げられました。
この経験はいつか役に立つと信じています。

2004年4月15日

最近は、悩み込んで時間を浪費してしまう事が多い。
やるべき事はたくさんあるのに、このままじゃ駄目だ。

今年度の目標は「悩まない!」にしよう。
時間を有効に使って、楽しい生活を送るのです。

今日は第一歩として、悩む暇が無いくらいに熱中して量子力学の演習問題を解いてみました。
打ち込む方向が少しずれてる気がするけど、とりあえず充実した一日です。
この調子で一年間、密度の濃い生活を目指して行こう♪

2004年4月14日

今日は健康診断の日。
身長が1センチのびてました。
この年でも成長してるのかな?

夕方、この前に飲む予定だった友人達と会っておしゃべり。
彼らはそんなつもりは無かったのかもしれないけど、なんだか元気を分けてもらった気分。
友達の大切さを実感しました。
ありがとう!

2004年4月13日

今日の睡眠時間は約5時間。
普段の僕からすればかなり少ない。
でも体は元気で、昨日に引き続き夢中で作業をした。
気が付けばもう夜の10時を過ぎてる。

今日は、Mゼミの第一回目。
テキストは「STOCHASTIC PROCESSES IN PHYSICS AND CHEMISTRY」です。
担当の順番は「誕生日の日にちが早い順(月は無視)」という僕に非常に有利な基準で決まったので、僕の担当は6番目。
ラッキー♪
今年のMゼミはどんな感じで進むかな?
第一回目の今日は去年のMゼミに比べて穏やかな雰囲気だったけど、これからは激しい戦いが起こるかも。
まだまだ油断は出来ません。

2004年4月12日

今日は一心不乱に作業をしまくった。
物事に集中していると不安な事を考えなくてすむ。
もしかしたら、悩み事がある方が作業がはかどるのかも。

ゼミの予習が終わらない。
ただ今、AM2:44です。

2004年4月11日

昨日は久しぶりに徹夜しました。
全然眠れなくなっっちゃって、いつの間にか朝に。
仕方ないので早朝からDVDでアマデウスを見ました。
映画の音楽を聴いてると少し心が落ち着いた。

今夜は友達と飲む約束してたんだけど、とてもそんな気分じゃないので不参加。
ごめんなさい。

2004年4月10日

仕事がはかどらないので、何となくHPのデザインをリニューアルしてみました。
ついでに、前々から興味のあった「日記」を付けてみる事に。
さて、いつまで続くでしょう。


TOP